猫ひろしのマラソン最速メソッド

 猫ひろしカンボジア代表としてロンドンオリンピック出場を目指していた頃に
出版された本です。

 ワタクシもマラソン大会に出場したりしているのですが、やっぱりサブスリー
(3時間以内にフルマラソンを走ることをランナーの間では、こう言っています。)
って別世界だなあ、と思わされます。

 何せ、月間走行距離が500Kmですよ!
 ワタクシなんて、レース前の走り込みの月でも100Kmくらいがいいところです
もんね。

 しかも、かなり科学的なトレーニングも取り入れて、実業団の選手も顔負けの
本格的な取り組みをされています。
 当然、芸人としての本業をこなしつつ、トレーニングの質を上げていくための
工夫もハンパではありません。

 個人的には、ワタクシ自身も痛めている腸脛靭帯炎に、猫さんも悩まされて
いるところに親近感を持ったと同時に、うまく付き合っていけば、そういう激しい
トレーニングを積んでいけるんだ、というところに励まされました。

 とにかく、スゴい!

 ワタクシ自身は、とりあえずサブフォーなんで、そこまでする気は、今のところ
ありませんが、本気でサブスリーを目指す人は、一読されたら、世界が変わるん
じゃないでしょうか!?