夢をかなえるゾウ/水野敬也

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』を読んでいて、この本を、まだこのブログに
アップしていなかったことに気づいて、久しぶりに手に取ってみました。

 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』の記事でも書きましたが、ワタクシが自己啓発
本に興味を持つようになったのがこの本なんです。(もっと早く、自己啓発本
に目覚めていれば、と常々思っていますが…)

 この本の書評でよく言われるのが、自己啓発本のパロディだということなん
ですが、確かにあとから自己啓発本を読んでいると、この本のアソコは、この
本から取っているんだなあ、と思わされるところがあるんですが、多分、パロ
ディと言うよりも、オマージュだったり、イントロダクションだったりという
意図があるんだろうなあ、と思います。

 実質、ワタクシもこの本をきっかけに自己啓発本を読むようになったみたい
に、多くの人がこの本を入口にして自己啓発本の世界に入っていったに違い
ない、と思っています。

 笑えて泣ける日本人好みのストーリーの中に、過去の自己啓発本の金言を
散りばめて載せた、ということで、より多くの人に受け入れやすいようにした
という功績は、単にパロディとして片付けるには、ちょっと過小評価だと思う
のですが、いかがでしょうか?