サッカープロフェッショナル超観戦術/林雅人、川本梅花

サッカープロフェッショナル超観戦術

サッカープロフェッショナル超観戦術

 フェイエノールトとかでコーチをされていた林さんのノウハウを伝えようということで、
サッカーを、プロはこういう風に見ているんだと、言うことを紹介した本です。

 ワタクシ、今年は、サッカー観戦スキル向上年間ということで、積極的にこのテの本を
読んでスタジアムに行こうとしているわけですが、実際のプレーをされていた人目線での
本というのが意外と少ないので、この本は大変参考になりました。

 突き詰めて言えば、攻撃側としては、如何にオープンスペースを作ってそこを利用して
攻撃を有利に進めるか、がテーマであり、逆に守備側としては、如何にオープンスペース
をつくらずに、攻撃されるスキをつくらないか、ということがテーマになるということだと
理解しました。

 それを原則的なところから説明されていて、最後に応用編として、南アW杯の日本が
関係する試合を中心に、チャンピオンズリーグの試合などを題材にして、解説されています。

 で、本日、その付け焼刃の知識を持って、なでしこリーグを観戦してきたのですが、
確かに、スペースの観点で試合を観ていると、非常に良く試合の流れが読めて、あーここで
点が入るなあっていうのがわかるような気がしました。

 ちょっとここで勢いをつけて、観戦力をグっと上げていきたいと思います!