中山雅史と日本サッカーの20年

Sports Graphic Number PLUS 完全保存版 中山雅史と日本サッカーの20年

Sports Graphic Number PLUS 完全保存版 中山雅史と日本サッカーの20年

 こういうムックをアップするのもどうかな、と思っていつもだったらしないんですが、
ちょっと色々と思うところがあったので、敢えてアップしてみました。

 Number PLUSって、こういう風に影響力のあるアスリートが引退するときに出版される
ことがあるんですが、得てして、現役の頃の記事の再録を集めて、その間に関係者のイン
タビューを申し訳程度に挟んだ安易な作りで、買って損した!と思わされることが多い
のですが、本作は、基本的にそういう作りに変わりはないのですが、何か大きな叙事詩
を見せられたようで、結構カンドーしました。

 まず、タイトルがいい!!

 ナカヤマの現役生活がそのまま、日本サッカーの興隆と被るって言うのは、まあJリーグ
創世記からの彼のキャリアを考えると、まあそうだなあ、と思うのですが、一見順調に見える
彼のキャリアの中での葛藤が、コントラストとなって泣けます。

 まあ、素材がよかったと言ってしまえばそれまでなんですが、今回のNumber PLUSは
見事な構成で楽しませていただきました!