Facebookマーケティング戦略/池田紀行

Facebookマーケティング戦略

Facebookマーケティング戦略

 企業のマーケティング担当者が、ソーシャルメディア、特にFacebookを如何にしてマーケティング
に活用していくかということを、かなり真剣に考えている人に参考になりそうな本です。

 でも、この本を見てて思ったのが、Facebookを実ビジネスに効果的に貢献させるのって難しいん
ですねえ…

 まず、Facebookでマーケティングをするには、そのゴールをちゃんと設定しなくてはいけない、と
言うのですが、まずそこからして難しい…

 と言うのも、自分のビジネスの規模だとか、扱っている商品・サービスの特性だとか顧客層だとか
そういうものをいろいろ勘案して、一番ふさわしいゴールを設定しなくてはいけない。

 その上で、かなり慎重なアプローチが要求されていて、しかも日本では諸外国に比べて、Facebook
の利用層がかなり限られているとあって、敢えてそこのパワーを割く必要があるの?とツッコミたく
なるくらい、厳しいです。

 とは言いながら、将来性とか諸々考えると無視するわけにもいかないし…