読むだけでお金に愛される22の言葉/本田健

読むだけでお金に愛される22の言葉

読むだけでお金に愛される22の言葉

 以前、この本とよく似た装丁で『読むだけで心がラクになる22の言葉
という本がありましたが、今回は、本田健さん、メインフィールドの
「お金」にフォーカスした本です。

 以前から「大好きなことをして豊かになる」という主張は変わらないの
ですが、最近の著作では、あんまり「小金持ちになる」と言うことをおっ
しゃらなくなったので、ちょっと不思議に思っていたのですが、この本を
読んで、ちょっと考え方の変化に納得できました。

 と言うのも、「小金持ち」といってしまうと、「お金を貯める」と言う
風に、ほとんどの人は考えてしまうと思うのですが、本田健さんの考え方
は、幸せになるためには、お金の呪縛から自由になる、と言う風に、一段
進んだような印象を受けました。

 もちろん「お金の呪縛から自由になる」ためには、ある程度のお金を
動かせる状況にならないといけない、さらにそのためには、人に喜んで
もらえる自分の大好きなことをする、ということに変わりはないのです
が、持っているお金の多寡ではなく、お金の流れをつかむ力をつけた方
がお金から自由になれて、ひいては幸福につながるとおっしゃられてい
ます。

 ちょっとまだこういう考え方が完全に理解できたわけではないのですが、
「小金持ち」という響きよりは、ワタクシ的にはしっくりくる感じがします。