和田裕美の人に好かれる話し方

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

 「世界No.2営業ウーマン」和田裕美さんの話し方に関する本です。

 「世界No.2営業ウーマン」にも関わらず、元々和田さんは割と人見知りのところがある
とのことで、あんまり営業トークみたいなことは得意ではないそうです。

 じゃあなぜ?ということで、逆にこの本の信憑性が高まる部分なんですけど、「勝てる」
営業トークって、立板に水を流すが如くしゃべりまくることではなく、和田さんによると
逆に、そういう話しすぎる営業は、「勝てる」確率は低いようです。

 どういうことかというと、誰しも自分のことばっかりしゃべって、こっちの言うことを
全く聞いてくれない人のことなんて、あんまり歓迎しないですよね。

 ということで、如何にお客さんに好かれるか、ということが営業において重要だという
ことで、ちゃんとお客さんの話を聞くとか、にこやかに話すとか、個々の部分を見てみる
と当たり前に思える人もいるかもしれないんですけど、話し方のテクニックとかそういう
のではなくて、ちゃんと相手を尊重すると言うことがキモなんでしょうねえ…