大富豪アニキの教え/兄貴(丸尾孝俊)

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

 バリ島在住の関西弁の日本人大富豪の方が、自分に教えを乞いに来た若い人の
口を借りて成功の秘訣を語る、という趣旨の本です。

 一見、破天荒でバカバカしいと感じる人もいるんじゃないかと思うんですけれど
個人的には、結構納得いく部分も多くて、400ページを超える大著なんですけど、
一日で一気に読んでしまいました。

 とかく現代の日本は効率ばかりを追い求めて、人と人とのつながりが希薄になっ
てしまっていますが、アニキは、一見無駄に思える人への貢献が回りまわって
自分に帰ってくることを繰り返し説かれていて、周囲の人と濃密な人間関係を
築くことが、成功への最短距離なんだ、とおっしゃっています。

 後輩におごりまくったり、知り合いを泊めてあげたり、知り合いに泊めてもらって
夜明かしで語り合ったり、そういう頼り頼られる人間関係が成功のための第一歩
っていうのは、読んでいて本田健さんのことをちょっと思い出しました。

 ワタクシは、関西人なんであんまり気にならないんですけど、関西人アレルギー
の方も、そのアレルギーは一旦脇に置いておいて、一読してみてください。