「幸せ」の基本/船井幸雄

 経営コンサルタントの草分け、船井総研の会長 船井幸雄さんの人生訓の
ような著書です。

 「幸せ」になるには、ということなんですが、船井さんは「サムシング・
グレイト」ということを、再三この本の中でおっしゃっていますが、創造主
みたいな存在を、そうおっしゃっています。

 突き詰めていえば、「サムシング・グレイト」の求めに従って生きること
が「幸せ」につながるということだと思うのですが、それは、例えば、自分
の好きなこと、得意なことを生かした仕事その他の活動をすることだったり、
「正義」に基づいた行動をするといった、「自然」な生き方を志すことが
「幸せ」につながるということをおっしゃられている、と受取りました。

 もっと理詰めなお話をされるのかな、という先入観がありましたが、もっと
スピリチュアルと言うか、ナチュラルなことを、ああいう方がおっしゃると
いうところに、逆に説得力を感じました。