金哲彦のマラソンレース必勝法42

金哲彦のマラソンレース必勝法42

金哲彦のマラソンレース必勝法42

 フルマラソンの直前10日前からレース直後までの留意事項をまとめた本です。

 これを読んでいると、この間失速したかすみがうらマラソンでは、「べからず」を
随分犯していますねえ…

 一番、イタかったのが、かすみがうらからGPSウォッチをつけて、1kmごとのラップ
を気にしながら走っていたのですが、それを気にしすぎると無理をする傾向がある、
と言うことでした。

 それと、35km位で失速する人は、25km位までは非常に調子が良かった、と言う人が
多い、ということですが、ワタクシも豪雨の中にも関わらず、調子に乗って走ってた
ら、ちゃんと35kmで失速というか、膝の痛みで歩いてしまいました。

 日頃のトレーニングも去ることながら、レース中だけに限っても、ほとんど1冊の
本になるほど気を付けないといけないことが多いんですね。

 あと、参考になったというか、目からウロコだったのが、「歩くことは必ずしも
悪いことではない」ということです。
 と言うのも、足の痛みというか違和感を感じた時に、予防的に少し歩くということ
は、完走する上で重要だということでした。

 今年は、湘南の参戦が決まっていますが、あと半年弱、しっかりとこの本の内容を
頭にいれて、今年こそ4時間半を切りたいと思います!