亜玖夢博士の経済入門/橘玲

亜玖夢博士の経済入門 (文春文庫)

亜玖夢博士の経済入門 (文春文庫)

 先日、『亜玖夢博士のマインドサイエンス入門』を紹介しましたが、
この本の方が先行していて、経済とマインドサイエンスと言う一見関係の無い
テーマだと思うのですが、これが裏経済というか、ちょっとブラックな世界で
は密接に関連しているということを、結果的に示唆している感じです。

 「経済入門」と言いながら、相手の裏を掻くための判断の検討としての「ゲー
ム理論」の紹介や、いじめのメカニズムをネットワーク経済の理論を使って説明
したりとか、どっちかというとお金を取り巻く心理的な部分を扱ったモノが多い
感じです。

 相変わらず、歌舞伎町の裏社会を舞台にドロドロとしながらもユーモアを交え
てグイグイ読ませながらも、さりげなく複雑な理論をストーリーに乗せて語られ
ていて、非常に知的好奇心をくすぐる本です。

 まあ、役に立つのかというと、フツーの生活をしている人にとっては、微妙な
のですが、面白いのは間違いないですよ!