古田の様/金子達仁

古田の様

古田の様

 史上最強のキャッチャー古田敦也さんの半生を、サッカー関係の著作で知られる金子達仁さんが
描きます。

 「右手を描くために、右手の周りを描く」みたいな話を聞いたことがありませんか?

 この本は、古田氏の野球選手としての生涯を描くために、その時期ごとに密接な関係のあった人
へのインタビューを行うことで、炙り出そうとしています。

 例えば、キャッチャーとしての能力を紹介するために、古田氏自身も自分に似ていると認める
阪神の矢野捕手と古田氏を対談させてみたり、日本プロ野球史上最大の「事件」であるストライキ
前後の状況を描くのに、カウンターパートで握手を拒まれたことで有名な、当時ロッテのフロントに
おられた瀬戸山氏に語らせたりしています。

 非常にスリリングで面白い手法だなあ、と思いつつ、もうちょっと徹底して欲しかった、という
ないものねだりをして見たくなったりします。

 最近、積極的な著作活動が影を潜めている金子氏ですが、ワタクシ、この人のストーリーテリング
がスゴク好きなので、書き物に帰ってきて欲しいなあ…