ラクして受かる勉強法/鈴木秀明

ラクして受かる勉強法

ラクして受かる勉強法

 合格コンサルタントとして活躍されており、検定試験の試験委員も経験
されている方の、資格取得に関する本です。

 まず、資格取得に向けた学習の軸として、鈴木さんが挙げられているのが、

・ムダなことはいっさいやらない「省エネ勉強法」
ナマケモノでも継続できる「誘導勉強法」
・1点でも合格に近づく「試験テクニック」

なんだそうです。

 冒頭で、「東大生は勉強時間の話はしない」ということで、フツー我々は、
学生の頃、試験の前に○時間勉強した、なんて話をしたことがあると思いま
すが、東大生はそういうことには関心が無くて、どういうことを勉強したか、
に関心を寄せるようです。

 というのも、如何にして少ない努力で、合格のために必要な勉強をするか、
ということが一番重要であり、そのためにまずしないといけないことが、
「何を捨てるか?」を決めることだといいます。

 そのために、過去問を分析して、出題の傾向を認識することが、やみくも
に勉強時間を増やすよりも、ずっと合格の確率が上がっていくようです。

 それと、如何に勉強に向かい続けるか、ということのヒントもいろいろと
紹介されており、これも役に立ちます。

 あと、試験の時にアガッてしまう人の対策として、無理にでも笑い顔を
作ってみる、というのは結構、役に立つのかな、と思いました。(ワタクシ
自身は試験でアガッた経験がないので、よくわかりませんが…)