ビジネススキル・イノベーション/横田尚哉

ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

ビジネススキル・イノベーション ― 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

 『週末起業 (ちくま新書)』の藤井さんが
読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫)
の中で紹介されていた本を手にとって見ました。

 この方、「改善士」の肩書きを持つコンサルタントで、「ファンクシ
ョナル・アプローチ」という手法を用いて、事業改善を行うことを専門
とされている方です。

 で、「改善士」である著者が、ビジネススキルの「改善」を提案する
という本なんですが、類書と違って特徴的なのが、ただ単にスキルのや
り方が羅列してあるのではなくて、それを運用する人の感性や感情と
いったメンタル面を非常に重視されていることです。

 わざわざ1章を設けて、「感性でリスクを察知する」ことを紹介され
ているんですが、駆け出しの新人には難しいけれども、ある程度の経験
が積み重なってくると、何かトラブルが発生しそうになると、何かヤバ
いなあ、と感じられたことがあるはずです。

 横田さんは、そういう「感性」を科学的に捉えて、これを研ぎ澄ます
ことと併せて、リスクを軽減することを提唱されます。

 この項目だけではなくて、他のスキルについても、科学的なアプロー
チにメンタル的な要素の裏づけがあって、非常に説得力があります。

 こういうスキル本で挫折した人で、何とかこういうスキルを身につけ
たいと思っている人には、参考になるかもしれませんよ!