- 作者: 竹内一郎
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/10
- メディア: 新書
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非イケメンのワタクシにとっては、微妙にイラッととするタイ
トルだったりしますが、そういうことだけではなくて、ノンバー
バルコミュニケーションの重要性を紹介した本です。
著者の竹内さんは、ドラマや映画の脚本の執筆や演出、マンガ
の原作を執筆されているということで、言葉以外の要素で印象が
全く違ってしまうことを、職業柄、熟知しているということの
ようです。
タイトルに示されている「見た目」だけではなく、例えば会話
の間の取り方であったり、相手との距離のとり方、色の使い方等
々が、人と人とのコミュニケーションに及ぼす影響を紹介されて
います。
あと、面白かったのが、マンガのコマ割の話で、手塚治虫さん
が、非常に多様な試行錯誤を経て、効果的な配置を見出していく
課程を紹介されていて、あー、そういうところが、手塚さんの
偉大さなんだなあ、と思わされました。