- 作者: 宮崎敬士
- 出版社/メーカー: 東京図書出版
- 発売日: 2011/05/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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広告代理店を経営されていて、Webサイトのコンサルなんか
もされている方の著書です。
タイトル通り、検索エンジンで上位表示されるためのノウ
ハウも扱われているのですが、その視点が大変興味深いもの
なんです。
というのも、基本的にはGoogleでどう表示されるか、とい
うことになるのですが(YahooもGoogleと同じ検索エンジン
を使っているので…)、じゃあ、Googleがどういう観点で
検索の順位を考えているか、ということについて、創業者
が大学院時代に設立した学生ベンチャーであるということ
から、「学生」的な視点が色濃く残っているということで、
例えば、公益性が高かったりとか、多言語に対応していて
グローバルな性質が濃かったりといったところが高く評価
されるようです。
また、企業のウェブサイトの構築における問題点について
紹介されており、特に中小企業のウェブサイトにおいては、
ちょっとパソコンに詳しいというだけで、ウェブサイトの
担当者にされて、妙に担当者の独りよがりで、顧客へのア
ピール度なんて全く考慮されていないものが企業サイトと
して公開されていたりするようです。
元々、「インターネットの教科書」としての出版を意図
されていたこともあって、専門的な内容を避けられている
こともあり、普段インターネットにあまり縁がないと思っ
ている方も、特に企業のウェブサイト運営に関係あるけれ
ども、インターネットには疎い、と思っている方には必読
かな、という本なので、是非!