フルマラソンで4時間を切る!/有森裕子

有森裕子のマラソンブック フルマラソンで4時間を切る!

有森裕子のマラソンブック フルマラソンで4時間を切る!

 トップランナーが教えるタイム向上の秘訣!みたいに思えるタイトル
ですが(ワタクシも、そう思って手に取りましたが…)、皆無とは言わ
ないまでも、あんまり有森さん自身テクニカルなランナーではなかった
ようで、どっちかというと有森さんのランナーとしての自叙伝的な読み
方ができる本と言ったほうがいいかもしれません。

 とはいうものの、東京マラソンが始まった直後で、まだ「サブ4」と
言う言葉もほとんど知られていなかった、空前のランニングブーム前夜
といえる状況の中で書かれた本で、まったくのゼロからフルマラソン
走りたい、そしてその先にサブ4を目指すという方には、「これなら
できるかも」と思わせるようなトレーニングが参考になるかもしれませ
ん。

 有森さんは走る人を、ジョガー、ランナー、アスリートと区別されて
おり、とりあえずはジョガーとなってフルマラソン完走を目指し、そし
て、タイムを求めるようになってランナーになり、順位を求めるように
なってアスリートとなるようです。

 ただ、まあサブ4くらいをやらないと、「なんちゃってランナー」だ
ともおっしゃっており、まさにワタクシはその「なんちゃって」だった
りするのですが…

 なんにせよ、やっぱりサブ4には月間200kmくらいのトレーニングは
必要なようで、ちょっとその辺をなんとかしないとな、と思った次第
でした。