遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか? (朝日新書)
- 作者: 中沢明子,古市憲寿
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2011/03/11
- メディア: 新書
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この本は「お父さん」に、昨今の女性の消費スタイルについて解説
する本です。
誰が「お父さん」かというと、冒頭に、DEAN&DELUCAやコストコや
IKEAを知ってるか?というチェックリストがあって、チェックが5つ
以下の人が該当するそうです。
で、「遠足型消費」って言うのは何か?というと、「海外旅行型
消費」との対比で、日常生活の延長線上にあるんだけれども、ちょっ
と非日常で、消費やレジャーを体験型で楽しむスタイルのことを言う
ようで、キーワードとして、再三「キラキラ」という言葉を使われて
います。
なぜ、ユニクロじゃなくてH&Mなのか、ニトリじゃなくてIKE
Aなのか、フツーのスーパーじゃなくてコストコなのか…
その答えが、「キラキラ」なんだそうです。
H&MやIKEAやコストコに行くことによって、ちょっとした
日常からの脱却を感じることができる「仕掛け」によって、女性たち
に支持されるということで、具体的に、その「仕掛け」を紹介され
ています。
なにも、それらの「仕掛け」は、女性だけが楽しめるものではなく、
例えば、コストコに一度いった人は、男性であっても結構ハマッて
しまうようです。
こういうのを女性だけに独占させておくのは、もったいないと
思いませんか?