生きる悪知恵/西原理恵子

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

 西原さんの人生相談です。

 そう聞いた時点で破天荒な予感がしますが、良くも悪くもその予感を
裏切りません。

 ただ、一見破天荒なんですが、よーく考えてみると凄く理にかなった、
というか、あーそう言われてみればその方が正しいかも…と思わされる
ことが多いです。

 ご自身で飛んで入っている部分もあるのですが、相当ハードな経験を
して来られて、いろんな問題を自分で解決されてきたということから、
結局頼りになるのは、自分で考えて、自分で始末をつけるということだ、
とおっしゃっているような気がします。

 何か、泥にまみれた挙句、即身仏になられたような、そういう神々し
さすら感じさせる本でした。