くまモンの秘密/熊本県庁チームくまモン

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)

 熊本県ゆるキャラくまモン」がブレイクするまでのドキュメントです。

 そもそもくまモンは、九州新幹線の全線開通に合わせて、熊本県をアピール
する「サプライズくまもと」の副産物として生まれたものなんだそうですが、
その「サプライズくまもと」を手がけたのが、このブログでも何度も、好んで
著書を取り上げている小山薫堂さんで、くまモンのプロジェクトチームが、
薫堂さんの著書を手に、試行錯誤しながらくまモン、ひいては熊本県の知名度
向上に奔走する姿が描かれています。

 決して緻密に練られた戦略の下に、というわけではないのですが、薫堂さん
に影響を受けているというだけあって、あたたかな「サプライズ」に満ちた
取組みが微笑ましいです。

 とは言いながら、公務員という制約の多い立場で、ここまで大胆な取組み
をするというところが素晴らしいですね!