本当に「英語を話したい」キミへ/川島永嗣

本当に「英語を話したい」キミへ

本当に「英語を話したい」キミへ

 日本代表の守護神・川島さんの語学についての本です。

 今や、川島さんは英・仏・伊の3つの外国語を自由に操るクワドロ・リン
ガルですが、元々、英語は好きだったんだけど、なかなか使いこなせるよう
にならなくて、葛藤があったようです。

 あんまり具体的に学習方法が紹介されているわけではないのですが、
非常に参考になると思ったのが、川島さんは、英語の学習を機上のものだけ
で終わらせてしまうのではなくて、必ず実践とセットにして取り組んでいた
ことです。

 結局は、コレが川島さんが、語学に堪能になった最大の原因なのかな、と
思います。

 あと、川島さんは、いろいろとしゃべれるようになるまでに葛藤があった
ようですが、そういう試行錯誤は決してムダになることはない!とおっしゃ
っています。

 具体的に参考になるかというと、難しい部分は多いのですが、語学の学習
で壁にブチ当たっている人は、是非、一読してもらいたいと思います。