心をつかみ人を動かす説明の技術/木田知廣

心をつかみ人を動かす 説明の技術

心をつかみ人を動かす 説明の技術

 こういう「説明」というよりもプレゼンの本って結構たくさんあると
思うのですが、ちょっと他の凡百の類書とはレベルの違う内容だと感じ
させられました。

 というのも、他の類書だとどうしても説明する側に意識が寄ってしま
いがちなんですが、聞き手のことを最大限考慮した内容になっています。

 とはいったものの、「聞き手を意識」を扱った類書はもちろんあるの
ですが、この本では、まずは話し手の方の立場で話す内容をしっかりと
整理をし、フレームワーク等を活用した上で、論理的にまとまった内容
にした上で、一旦、その論理構成を「捨てて」しまいます。

 なぜ、そういうことを薦められるかと言うと、どうしてもそういった
「論理的な」話し振りは、聞き手の感情を逆撫でするリスクが高く、少
なくともあんまり納得感が得られることは少ないようです。

 聞き手のプロファイルを意識し、ストーリーを活用することで「聞い
て」もらえる手法について、ありがちな例示に基づいて、プロセスを踏
んで説明されているので、非常に理解しやすかったです。