ちょいデキ!/青野慶久

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

 サイボウズの創業者の著書です。

 スーパーな存在になるのは難しいけど、日頃の心掛けによっては「ちょい」と
デキる存在にはなれるんではないか、ということでQ&A形式の軽いタッチの自
己啓発書にです。

 青野さん自身も一時期は全く本を読まなかったそうなのですが、経営に悩んだ
時に、ふと目にした松下幸之助さんの本を手にとって、迷いが晴れた経験を機に
ビジネス書にハマッたということ(ちなみに、青野さんは松下電工出身で、在席
時は、幸之助さんの著書に全く興味が無かったのに…とおっしゃっておられます
が(笑)…)

 青野さん自身、結果として成功者となられたわけですが、コレを読んでると、
どうやら御自身をアウトサイダーだと思われている節があって、ある意味自然
体でいながらも、ちょっとした工夫や背伸びで大きく飛躍するきっかけをつかめ
ることがあるんだ、ということをおっしゃっているように感じました。

 自分のことを、ちょっと変わってると思っている人が一読されたら、すごく
共感できるのかもしれません。(オマエは?…共感したクチです。)