- 作者: 生田洋介
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2012/06/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
密かに『心をつかみ人を動かす説明の技術』での
推薦図書紹介シリーズが続いています。(笑)
「プレイングマネジャー」とありますが、メインターゲットは
そうなのかもしれませんが、「プレイング」じゃない管理者はも
ちろん、チームのメンバーなど、誰かと共同で何かをしている人
すべてに役に立つんじゃないかな、と思える、「協働」における
基本的なヒントが満載です。
今までも、プロジェクト管理とかチームビルディングとか、複
数の人で「協働」するのに役立つ本を何冊も読んできていますが、
何かちょっと趣が違うのは、「プレイングマネジャー」という、
管理する立場にありながら、自分もメンバーとして動くという立場
からの視点だからなんでしょうか…
御自身が現在所属している会社に入る際に、"I Will Not Complain."
という趣旨に賛同して参加された、というエピソードが紹介されてい
ますが、管理者に限らず、「協働」しているチームメンバーが不平
を言うということほど、根本的に「協働」の意識を損なうものは無い
ということを強調されています。
その上で、再三、チーム内の信頼を高めるため、3つの「ちょう」
傾聴
尊重
協調
をベースとしたコミュニケーションの重要性を、くどいくらい強調
されています。
そのことと、様々なチームマネジメントの手法の関連を噛み砕いて
紹介されて、それぞれの手法が、自分の中で血が通ったカタチで咀嚼
できたような気がする位、素晴らしい本です!