7000人のプレイングマネジャーを変えた8つの法則/生田洋介

7000人のプレイングマネジャーを変えた8つの法則

7000人のプレイングマネジャーを変えた8つの法則

 密かに『心をつかみ人を動かす説明の技術』での
推薦図書紹介シリーズが続いています。(笑)

 「プレイングマネジャー」とありますが、メインターゲットは
そうなのかもしれませんが、「プレイング」じゃない管理者はも
ちろん、チームのメンバーなど、誰かと共同で何かをしている人
すべてに役に立つんじゃないかな、と思える、「協働」における
基本的なヒントが満載です。

 今までも、プロジェクト管理とかチームビルディングとか、複
数の人で「協働」するのに役立つ本を何冊も読んできていますが、
何かちょっと趣が違うのは、「プレイングマネジャー」という、
管理する立場にありながら、自分もメンバーとして動くという立場
からの視点だからなんでしょうか…

 御自身が現在所属している会社に入る際に、"I Will Not Complain."
という趣旨に賛同して参加された、というエピソードが紹介されてい
ますが、管理者に限らず、「協働」しているチームメンバーが不平
を言うということほど、根本的に「協働」の意識を損なうものは無い
ということを強調されています。

 その上で、再三、チーム内の信頼を高めるため、3つの「ちょう」

傾聴
尊重
協調

をベースとしたコミュニケーションの重要性を、くどいくらい強調
されています。

 そのことと、様々なチームマネジメントの手法の関連を噛み砕いて
紹介されて、それぞれの手法が、自分の中で血が通ったカタチで咀嚼
できたような気がする位、素晴らしい本です!