なぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?/ジョン・キャパス

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

 「コールドリーディング」の石井さんが紹介する「潜在意識」に関する本です。

 石井さん自身が書かれた本を含めて、プラス思考によって「潜在意識」に訴え
かけることで、人生を好転させようと提唱する本が結構出版されていますが、こ
の本では、ただ単にプラス思考だけでは、単なる「希望的観測」に終わってしま
い、「潜在意識」の書き換えにまでは至らない、ということです。

 ということで、どうすれば「潜在意識」ごとプラス思考に転換できるかという
と、自分が如何に価値のある行動をしているかということを日々記録していく、
ということのようです。

 確かに、その時点で、その人の行動がどれくらい報われているか、ということ
については、いくら頑張っててもスズメの涙の給料なのかもしれません。

 でも、誰かがその人の行動に着目すれば、その行動を驚くほどの報酬で評価
してくれることがあるかもしれません。

 ということで、その行動を、とりあえず自分で評価してしまおう、そして、
こんなに価値のある行動をしているんだから、いずれ近いうちに、それに見合う
報酬があるはずだ、と潜在意識に刷り込むことで、セルフエスティームを上げて
いこう、ということのようです。

 確かに、「書く」ということは、念じるよりもパワフルでしょうね…