定年まで逃げ切る英語術/梅森浩一


 著名な外資系企業で人事部長まで勤められた方の英語勉強法に関する
本です。

 意外なんですが、外資系企業に転職した当初は、そんなに英語が得意
ではなかったのということなんですが、タイトルでも伺えるように、
どこか飄々とした感じで、乗り切っていった感じで紹介されています。

 印象的だったのが、どうしても英語の学習というと、一般に売られて
いる市販の教材を使って取り組むことが多いと思いますが、この本では、
その弊害が語られます。

 というのも、それらの教材で語れる英語があまりにも「キレイ」だと
いうことです。

 現実にしゃべられている英語って、もっともっと聞き取りにくいこ
とが多く、そういったトレーニングをすることも重要だと語られて
いて、English Journalのインタビュー記事を使ったトレーニングを
推奨されています。

 軽妙な語り口で最後までスルスル読めますが、結構泥臭いことも
含めて、現場の重要性というものを再認識できる内容となっています。