フットボールと英語の話/東本貢司

フットボールと英語のはなし―Saturday in the Park

フットボールと英語のはなし―Saturday in the Park

 イングランドのサッカーについて、あちこちのメディアに寄稿さ
れている方の、サッカーと英語に関するエッセイっぽい本です。

 2002年位に書かれた本で、日韓W杯を控えて、こういうサッカー
本の中にも文化的な香りのする本が出始めたうちの1冊って感じ
ですかね。

 ご存知の方も多いかと思いますが、イングランドではサッカーの
ことはフットボールと言って、「サッカー」というと怪訝な顔を
されます。(ワタクシも実体験済み)

 そういったことを含めて、フットボールにまつわることに関して
英語でどういうかとかも含めて、そういう、イングランドにおける
文化としてのフットボールを垣間見ることができます。

 著者の東本さんは、そういうことをきっかけにして英語の勉強
をしてくれたら、とあとがきで書かれていますが、そういうことも
立派に英語の勉強なんですよね!