ゆれるあなたに贈る言葉/今井彰

ゆれるあなたに贈る言葉

ゆれるあなたに贈る言葉

 伝説の番組『プロジェクトX』のチーフ・プロデューサーとして知られる
今井さんが、ご自身の体験や、『プロジェクトX』で登場した人物の体験を
通して、サラリーマンが抱くであろう様々な悩みに対しての「対処法」を
語られています。

 それにしても、『プロジェクトX』の登場人物の話も、昔熱心に番組を
見ていたワタクシとしても懐かしく、また「やっぱりスゴイなぁ…」と思い
つつ読んでいたのですが、それ以上に印象的だったのが、今井さんの足を
引っ張ったり、陥れようとする周囲の人たちの姿です。

 それも今井さんが、それなりの立場になってからだけではなく、若手の
頃からそういう目に遭ってきたのが驚きです。

 そういう境遇にあっても、信念をもって素晴らしい作品を世に送り出して
これたのは、「自分の全力を尽くして、人に喜ばれるような仕事する人生
でありたい」という信念を貫き通してきたからなんだろうなあ、と思います。

 そういう意味で、『プロジェクトX』は、今井さんにしか成しえなかった
仕事なんだなと思います。

 でも、「ゆれる」我々としては、なかなかこのマネは難しいですけどね…