人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉/千田 琢哉

人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉

人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉

 最近、ホントにハマッている千田さんの本を、またまた手にとって見ました。

 20代向けの本を、40代半ばのオッサンが読んでどうする?というツッコミは
置いておくとして、「こういう言葉を発しないようにすれば、成功する」と言
うことで、愚痴だったり、責任逃れだったり、シチュエーションごとにまとめ
れています。

 ただ、これが「言わなければいい」という単純なものではなくて、言わない
ようにしようとしたら、思考なり、行動なりをかなりドラスティックに変えて
いかないと、ついつい発してしまう類の言葉ばかりが紹介されているので、
そうとうな覚悟を以って「言わないようする」と腹を括らないといけないよう
で、そういう意味で、40代のオッサンが読んでも…というのは正しいのですが、
少なくとも、こういう言葉を発するのはマズイんだ、という意識をすること
だけでも、大事なところはあるので、覚悟を決める自信が無くても、一読して
置いたほうがいいのかもしれません。