「デキるふり」からはじめなさい/千田琢哉

「デキるふり」からはじめなさい (星海社新書)

「デキるふり」からはじめなさい (星海社新書)

 2日間続けて不快な読書だったんで、お口直しにお気に入りの千田さんの本
にしました。

 よく自己啓発書なんかで、自分がなりたいと思う状態になっているフリをする
ことで、自分の中で成功イメージを強く持てるようになり、実現へ近づいて行こ
う!みたいなことをよく書いてありますが、この本は、1冊そういうことで埋め
尽くされています。

 それも、仕事だったり、人間関係だったり、恋愛だったりといろんなシチュエ
ーションでどう振舞ったらいい?ということをケースごとに詳しく説明されて
います。

 そういう「フリ」って、結構テレが入ったりとか、ちょっと恥ずかしかったり
とかで、ちょっとだけやっていつの間にかヤメてしまいがちなんですが、あとが
きのところで、ちょっと後頭部を殴られたようなショックを受けたのが、「フリ」
すらできないことを実現できるわけが無い、ということと、「勘違い」でも、一
生それを続ければ「現実」だ、ということです。

 あ、そういうことなんだ!