成功の心理学/D・ウェイトリー

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

 千田さんが『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』の中で、
自己啓発本の最高傑作と紹介されていたので、早速手にとってみました。

 傑作なのかどうかは好みの分かれる部分があると思うのですが、いわ
ゆる「成功本」の要素がすべて詰め込まれている、といった印象があり
ます。

 この本の翻訳版が出版されたのが1986年で、『「原因」と「結果」の法
則』『思考は現実化する』と言った「超」古典を除けば、自己啓発本
黎明期と言える頃だと思うのですが、それにも関わらず、この完成度と
いうことで、「最高傑作」というのも頷けます。

 自分のゴールを認識すること、それに向けたルートを認識すること、
それを辿ってゴールに到達できる自分をイメージすること、またそれを
信じること、そういう要素が過不足なく盛り込まれています。

 往々にして、翻訳モノって回りくどかったり、日本語が不自然で素直
に読めなかったりと、結構読むのがキビしいことが多いのですが、この
本は翻訳も素晴らしく、あまり不自然さを感じさせません。

 そういう意味でも、いい本だなあ、と思います。