小倉隆史の「観る眼」が変わるサッカー観戦術/小倉隆史

 

小倉隆史の「観る眼」が変わるサッカー観戦術

小倉隆史の「観る眼」が変わるサッカー観戦術

 

 

 悲運の天才FW小倉隆史による、サッカー観戦術の本です。

 この本は2013年に出版された本なのですが、当時、ザッケロー
ニ監督の日本代表戦を見て、サッカーに興味を持った人を対象に、
サッカーの、より深い「観る眼」を紹介した本です。

 まず冒頭に、小倉さんが解説の席に座られている、仮想のサッ
カー中継にて、ありがちな実況アナウンサーと解説者のやりとり
を題材にして、ピッチ上でどういう状況が展開されているか、と
いうことをかいつまんでお話されています。

 最近は、実況アナウンサーも、平気で色んなテクニカルターム
を実況の中で使うようになっており、頻繁にそういう言葉が出て
くるもんだから、我々の方も分かったような気がして、その言葉
を使っているのですが、そういう言葉の実際の意味というか、そ
の言葉のウラに隠れた状況も踏まえて説明されていて、非常に
参考になります。

 ただ、ごくごく初心者向けにしては、小倉さん自身が慣れてい
る表現を使われてて、これはワカランやろ…と思うところと、
ああ、こりゃイカンと思って、またわかりやすい表現に戻ったり
と、そういうところが微笑ましいな、という感じです。