全力投球/大野豊

 

全力投球―我が選んだ道に悔いはなし (宝島社文庫)

全力投球―我が選んだ道に悔いはなし (宝島社文庫)

 

  広島東洋カープの“最後の”黄金期を支えたエース・大野さん

の引退後の著書です。

 その投球スタイルを彷彿とさせるような、ケレン味のない、サ
バサバとした印象をうける本です。

 一本気な印象を受ける大野さんですが、自分のプレーを伸ばす
ためには、柔軟にいろんなものを取り入れて、得意のストレート
を軸としていながらも、他球団の投手に教えを乞うてまで、チェ
ンジアップを習得したエピソードも紹介されています。

 近年、こういう淡々と我が道を行く、といった感じの野球選手
が見られなくなって、大野さんの現役時代、巨人ファンだった
ワタクシは、相当、苦い思いをさせられたにも関わらず、清々し
く、懐かしく思い出した次第でした。