課長になれない人の特徴/内山力

 

課長になれない人の特徴 (PHP新書)

課長になれない人の特徴 (PHP新書)

 

 

 ビジネスコンサルタントをされている方の著書です。

 この本を読んでいて思い出したのが、人事関係の著作を多く
出版されている楠木さんの諸作なんですが、再三、採用基準や
部下を引き立てる基準を、如何に、上席者の意図を汲んで、周
囲の人たちと調和して働けるか、ということで、それが、この
本で取り上げられている、“課長になれない人”の30類型と真
逆になっているということです。

 特に、若いうちは張り切って自分の能力を誇示してみたくな
るところもあるとは思うのですが、結局組織においては、そう
いうことはあまり求められていなくて、経営層の考える戦略を
自分のレベルに落とし込んで、忠実に実行できることが、組織
において出世することのようです。

 ただ、この本を書かれた方は、そうならなくて飛び出してし
まった方のようで、あんまりそういう価値観に重きを置いてお
られないようなのですが、逆説的に説得力があるなあ、と思う
のはワタクシだけでしょうか…