争うは本意ならねど/木村元彦

 

 

 逆境のフットボーラーを描かせたら右に出るもののない
木村さんの今回の主役は、元日本代表の我那覇和樹選手で
す。

 覚えておられる方も多いかと思いますが、日本代表デビ
ュー直後に、風邪の治療の一環で受けた静脈注射がドーピ
ングとの疑惑を受けてJリーグからの処分されたことに端
を発しています。

 この処分というのが、まずマスコミの“にんにく注射
との報道を、まともに事実確認もせずに下したものである
というばかりか、一旦下した判定ということで、くだらな
い体面にこだわって、言を弄して処分を撤回しない挙句、
CASでの仲裁まで持ち込んで、ようやく我那覇選手の
無実が確定するまでの過程を描かれています。

 結局、無実が証明されたのですが、その後、我那覇選手
が日本代表にもどるような活躍は見せることもなく、一人
の才能あるプレイヤーのキャリアの発展を損なったことは
否めません。

 このJリーグや日本サッカー協会というのは、近年の
サッカーの発展から、やたら図体はでかくなっていますが、
元キャプテンとやらの個人商店の様相で、ご機嫌を損なう
ようなことには、全く自浄作用の働かない、公的な組織と
してのガバナンスが働かないことが露に示されています。

 それにしても、この木村さんの執念の取材には驚嘆する
ばかりです。