「起業」の歩き方/藤野英人

 

 

 最近マイブームの“草食投資”の藤野さんの“起業本”です。

 藤野さんご自身が起業されたということもありますし、ファン
ドマネージャーとして、起業する人に資金を提供する側として
の立場もあって、双方の立場から“起業”を語ることができる
ということで、ちょっと楽しみにしながら手に取ってみました。

 この本、ご自身の会社と、起業の支援をされた2社の起業の
リアルストーリーに沿って、会社の立ち上げから株式公開をす
るまでのプロセスにおいて、こういう時にこうする、といった、
かなり“かゆいところに手が届く”内容になっています。

 起業のリアルストーリーということで、神田さんの『成功者
の告白』を思い出させますが、あちらよりも、起業する人に
とっては、リアルに困ったりすることに、こういう考え方で対
処するという考え方が示されていて、起業される方にとっては
必読だと思いますよ!