マラソンは最小限の練習で速くなる!/中野ジェームス修一

 

マラソンは最小限の練習で速くなる!   忙しい人の自己ベスト更新術 (ソフトバンク新書)

マラソンは最小限の練習で速くなる! 忙しい人の自己ベスト更新術 (ソフトバンク新書)

 

 

 この本は、サブ3.5、サブ3を目指す、中・上級ランナー
を目指すランナーを対象にしたものです。

 ワタクシも今シーズン、念願のサブ4を達成し、サブ3.5、
更にはサブ3を、と思いますが、色んな情報を聞いていると、
月間300kmを3年続けるとサブ3が見えてくる、などといった、
物騒な情報にあふれており、サブ4レベルでさえ故障がちで、
滅多に月間200km走ることのないワタクシにとっては、キモチが
萎えるような情報ばかりです。

 で、こんな本が出てきました!

 基本的には、レースで目標とするベース走をベースに、月間
200km以下で、サブ3を達成しようという方法論です。

 と言うのも、一般的な市民ランナーが、月間200km以上走ると、
統計的に、深刻な故障をしてしまう確率が急激に高まるという
ことで、ワタクシもそれを意識して200km以下に抑えていました
…(笑)

 LSDとかインターバル走といった定番のメニューなしに、サブ
3が実現できるのか…と思うのですが、正直、溺れるものは、
何とやらで、来シーズンは、1シーズンふいにしたとしても、
試してみようかな…