あぁ、監督/野村克也

 

あぁ、監督    ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)

あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)

 

 

 ノムさんによるプロ野球の監督論です。

 楽天の監督時代に書かれた本らしいのですが、現役の監督がここまで
書いていいの??と驚くくらい、セキララな内容です。

 というのも、別に楽天の内情を明かしているとかじゃないのですが、
当時のライバルである監督も含めて、歴代のプロ野球の監督の、結構
ナットクな論評を事細かにされているではないですか!

 しかも、ご自身のことについても、長所・短所も含めて、衒いもなく
紹介されているところがスゴい!
 
 かつ、ここはオレの方がスゴいのに!的なことを書いてしまうところ
が…

 こういうことを言うと、相変わらずのスネキャラ、と思われるかも知
れませんが、ワタクシは、逆に、自分の実力も含めて、かなり冷静に状
況を見られているんだなあ、とスゴみを感じましたが、如何でしょう?