叱られる力/阿川佐和子

 

叱られる力 聞く力 2 (文春新書)

叱られる力 聞く力 2 (文春新書)

 

 

 大ベストセラーとなった『聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

の続編という位置づけなのですが、まあ、相変わらずの阿川節なんで

すが…

 阿川さんのお父様である阿川弘之さんは、相当に厳格な方で、かな
りキビしく育てられたということなのですが、そう言った体験がつい
つい、周辺に口うるさくなってしまうという弊害もありながら、かつ
“叱られる”ことへの耐性がついたということと、逆に“叱られる”
ことにより、相手との関係性を深めるようになれたことを示唆されて
います。

 確かに、一旦叱られたとしても、それを正面から捉えて、自分の行い
を正していったとしたら、その指摘をしてくれた人も、きっとちゃんと
見てくれていると思いますし、逆に評価してもらえるんだろうな、と
思います。