野球愛/萩本欽一

 

野球愛 (ソフトバンク新書 59)

野球愛 (ソフトバンク新書 59)

 

 

 欽ちゃんこと萩本欽一さんが、ご自身が立ち上げられた社
会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズを語ります。

 現在は、監督職をメンバーの紅一点・片岡安祐美選手に譲
られて、直接現場には関っておられませんが、いきなり野球
の素人である欽ちゃんが、社会人チームを立ち上げられて、
全日本クラブ野球選手権を制するチームにまで育て上げられ
ました。

 育て上げたと言っても、やたらとチームの強化に寄って
いたわけではなくて、見に来てくれるお客さんと一緒になっ
て野球を楽しむと言う、ある意味、現在のプロ野球が忘れて
しまった原点のようなものを追いかけた結果だとおっしゃい
ます。

 当時は、サッカー人気に押されたり、有望選手のメジャー
流出であったり、とどめは、プロ野球史上初のストライキ
まで発展した球団側と選手側との対立だったりと、野球界に
は、とかく暗い話題の多い時期でしたが、欽ちゃんは、エン
ターテイメントとしての野球は、まだまだ大きな可能性を
秘めているということで、素人ならでは、というかファン寄
りの視点で、如何に野球を楽しむか、ということに心を砕か
れていたようです。

 まだ、日本の野球界の展望は明るいとは言えないと、ワタ
クシは思うのですが、また欽ちゃんが野球界を驚かせてくれ
るようなことをしてくれたらなあ、と思います。