<わかりやすさ>の勉強法/池上彰

 

<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)

<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)

 

 

 ある程度難しいことを“わかりやすく”伝える方法なら、
この人に聞くしかないでしょ!と言うことで、「いい質問で
すね!」の池上さんによる、“わかりやすい”プレゼンを身
につけるための本です。

 でも、手に取ったのが3部作の3冊目だったりして…とは
言っても、この本だけでも十分に読み応えがあって、わかり
やすく“わかりやすい”プレゼンの方法が学べます。

 “わかりやすく”伝えるために、まず留意しておきたいこ
と言うのが、聞き手側の理解レベルだということです。

 と言うのも、相手がどの程度自分が話そうとしているジャ
ンルに関する知識があるか、ということについて、ちゃんと
把握しておかないと、気にせずバリバリ専門用語なんかを
使ってしまったら、如何に理路整然と話したとしても、全く
伝わらないことになります。

 そこを謙虚に謙虚に抑えることの重要性を強調されていま
す。

 また、自分がちょっとでも疑問に思ったことをおろそかに
しない、ということで、自分が引っかかることは、聞き手も
引っかかる可能性が高いということで、そこはしっかりと
解消した上で説明することが“わかりやすさ”につながると
言うことです。

 子供向けの番組でニュースの解説をされていただけあって、
“わかりやすさ”の極意ですね!