型破りマラソン攻略法/岩本能史

 

 

 岩本さんの“非常識マラソン”本の最新刊です。

 基本的に、この本で語られていることは、今までの本で
語られていることとそんなに変わりはないのですが、色々と
批評があったのか、この本ではかなり理論武装をされていま
す。

 ただ、最近市民ランナー向けの本が多く出版されていて、
このブログでも結構紹介していますが、そういった本を読ん
でいると、割と岩本さんに近いことを書かれている傾向が
強いと感じます。

 これまでの、いわゆる“ランナーの常識”が、実業団など
トップランナー向けのモノを焼き直しただけのモノが多か
ったからなんでしょうか…

 この本で一番ありがたかったのが、レース直前~レース中
の過ごし方ですかね…岩本さんのおっしゃるとおり、これで
随分記録が伸びる気がします。

 ワタクシ、レース前日に結構な時間、歩いていたりしたの
ですが、これがあんまりよくないようですね。

 後は、レース中の暑さ対策や、給水の考え方など、かなり
細かいところまで紹介されていて、非常に参考になります。