相手に「伝わる」話し方/池上彰

 

相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

 

 

 “わかりやすく”話す3部作のようやく最初にたどり着き
ました…(笑)

 でも、この本が2002年出版で10年以上経って3冊目という
ことで、結果として3部作になったという感じですかね。

 この本は、池上さんがNHK在勤時出版されたようで、
元々記者をされていた池上さんが、キャスターをするように
なって、どうやったら視聴者にわかりやすく伝えられるかと
いうことを試行錯誤しながら身につけていく様子を紹介され
ています。

 専門用語がどうこうとかということもさることながら、
特にオトナは、割と抽象的な漢語で表現を曖昧にしてしまう
ことがあるようですが、そこが池上さんが担当されている
子供相手の番組だと通用しないということで、そういうとこ
ろまで意識して突き詰めることが、“わかりやすさ”につな
がるんだろうなぁ…ということのようです。