極楽おいしい二泊三日/さとなお

 

日本全国食べつくし! 極楽おいしい二泊三日 (文春文庫)

日本全国食べつくし! 極楽おいしい二泊三日 (文春文庫)

 

 

 一応、このブログって、何らかの自己成長につながること
が得られる本を紹介するというのが目的なんで、実際に趣味
で読んではいても、あんまりブログの趣旨につながらない、
ということもあって、音楽関係の本とかグルメ関連の本とか
は紹介していないのですが、その禁を破って、グルメ関係の
本を紹介します。

 さとなおさんは、Webの創成期から自己サイトを立ち上
げられて、自腹で食べたグルメを紹介されるという活動が昂
じて、グルメ本の出版を、多々出版されています。

 ワタクシもさとなおさんの本に影響されて、さとなおさん
が紹介されている店に食べに行ったり、さとなおさんの著書
をなぞって沖縄を旅行したりと多大な影響を受けています。

 で、この本は、日本各地に二泊三日の旅行をされる時の、
到着した日の昼ご飯から現地を出発する日の昼ご飯までの
計7食を提案する、という企画の本です。

 趣旨としては、観光地を訪れたり、リゾートを満喫する
旅行もいいけれど、食をメインに楽しむ旅もあっていいで
しょ、というさとなおさんの提案です。

 割と、日本人って、ツアーで受動的な旅行をすることが
多いと思うのですが、そうやって主体的に旅をするという
ことが自分らしさにつながるんじゃないかということで、
単なるグルメ本じゃなくて、人生論的な意義もあるんじゃ
ないか、とすら考えさせられます。