会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい!/石田淳

 

会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい!  「続職」のススメ

会社を辞めるのは、「あと1年」待ちなさい! 「続職」のススメ

 

 

 まだまだ、石田さんの行動科学マネジメント本が続きますよ!

 今回は、会社を辞めたいと思った時に適用するんだそうですが、
ちょっとイメージわきにくいですよね…

 石田さんは、いろいろとガマンしがたいことがあるのはヤマヤ
マだとは思うのですが、感情に任せて会社を辞めてしまうという
のは、経済的に窮地に陥りかねないですし、結局、あんまり問題
の解決にならないんじゃないか、とおっしゃいます。

 ということで、石田さんが薦めるられるのが、「続職」という
ことで、とりあえず勤め続けて、1年後にどうするか判断するこ
とを決断する、と言うことです。

 その中で、冷静に一年間、適性を見つめなおしたり、やりたい
こととそれに不足したスキルを磨くようにするなりして、転職
するのか、起業するのか、それともその後も会社に勤め続けるの
かということを判断するために考え続けて、ネタを集め続けると
いうことです。

 まあ、会社を辞めること自体と、行動科学マネジメント自体は
直接は結びつかないですが、身の振り方を考える上で、この考え
方を身につけておくことが、よりセーフティに、かつ有利な選択
ができるんではないかな、と思えます。