イラストでときめく片づけの魔法/近藤麻理恵

 

イラストでときめく片づけの魔法
 

 

 今や、TIME誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に
選ばれ、“こんまりする”という言葉が世界語になるという
こんまりさんの「片づけ」本を久々に手に取ってみました。

 最初の『人生がときめく片付けの魔法』は、
「ときめくものだけを残す」ということで、ちょっとスピリ
チュアルな部分もあり、その世界に入り込めない部分もあっ
たのですが、この本は、かなり詳しく「片づけ祭り」の方法
論を解説されていることもあり、最初の本が「概念編」に当
たるとしたら、実践編と言えると思います。(って、あとが
きで、ご本人も書かれていました…)

 特に、本や書類の片づけのコツも含まれていて、今まで、
どうしても女性読者に偏りがちだったと思うのですが、男性
読者にも取り入れられる内容になっています。

 まあ、大きなコンセプトを頭に入れた上で取り組んで欲し
いということで、あくまでも「片づけの覚悟」をしてから
この本を読んでほしいということを冒頭で書かれていますが、
片づけをする際のヒントとして、かなり具体的で有用な内容
になっています。