新版わかる!管理会計/林總

 

新版 わかる!管理会計―経営の意思決定に役立つ会計のしくみを学ぶ

新版 わかる!管理会計―経営の意思決定に役立つ会計のしくみを学ぶ

 

 

 林さんの書かれた管理会計の教科書です。

 いつもの林さんの主張を教科書ということで、実際に企業に
おいて、経営を行うにあたっての会計をどのように扱うか、と
いうことについて、かなり詳細なプロセスを紹介されています。

 ワタクシも中小企業診断士の学習の中で管理会計を学んだの
ですが、あくまでも結果としての財務諸表なり、原価管理なり
の資料の「見方」は知っていたのですが、実際に、これらの帳
票を作って、経営に役立てるといった部分については、この本
を見て、初めて認識しました。

 予算の作り方から、決算までの過程において、途中経過のチ
ェックのプロセス、その結果によって予算通りになるようにす
るための是正措置まで、実際の経営に基づく管理会計の運用を
余すところなく紹介されています。

 一番、印象的だったのが予算の立て方で、ある程度経営に責
任のある立場の社員それぞれが、自分に責任のある数字をちゃ
んと達成することで、全社の予算を作り上げるということで、
予算を画餅に帰することがないようにする、ということです。

 へえ、管理会計ってそう言うモノだったんだ、と、テキスト
レベルでしか知らない人にとっては、非常にリアルな管理会計
がうかがえる本だと思いました。