正しいブスのほめ方/トキオ・ナレッジ

 

【テレビドラマ化】正しいブスのほめ方 (宝島SUGOI文庫)

【テレビドラマ化】正しいブスのほめ方 (宝島SUGOI文庫)

 

 

 先日、『スルーする技術 (宝島社新書)』を紹介したナ

ゾの知識集団トキオ・ナレッジの著書です。

 今回のフザけているのかマジメなのか…といった感じ
なのですが、こっちは明らかに、フザけている方に倒し
ている感じなんですが…

 「ブスのほめ方」と言うことなんですが、コンプレッ
クスを感じていたりとか、アプローチが難しかったりと
言った感じで、ストレートにホメることが難しい人を、
如何にちゃんと喜んでもらえるようにホメるにはどうす
ればいいのか?ということを、ホメる相手のタイプ別に
考察されています。

 例えば、「ブス」に「キレイですね!」って言っても、
当然額面通りに受け取ってもらえなくて、気分を害して
しまうことになります。

 だからと言って、あからさまにルックスに言及するの
を避けるのも…ということで、実際に相手に喜んでもら
える絶妙なツボはどこか、ということを探索するのが目
的のようです。

 ビミョーに地雷を踏みかねないモノもあって、ウマく
ホメるようになれるのは、相当な熟練が必要になるんじ
ゃないかと思われますが、ホメるための観点のヒントを
与えてくれるんじゃないかと思います。

 それにしても、効果的にホメるには、やっぱり相手の
ことをしっかり見ていないと、ということに変わりはな
いようです。