プロスポーツに学ぶJリーグ流マーケティング/田中秀明

 

プロスポーツに学ぶ Jリーグ流マーケティング (ism新書)

プロスポーツに学ぶ Jリーグ流マーケティング (ism新書)

 

 

 タイトルに釣られて、古本屋で100円で売っていたん
で手に取ってみました。

 著者はリクルート出身の方で、現在はワーク・デザ
インを専門にされている方ということなのですが、あ
んまり経歴にマーケティングのニオイがしないですし、
何でこの人がこんな本を書いたんだろう…ひょっとし
て、サッカーマニア?と思いながら読んでみたのです
が、それもハズレでした。

 内容としては、地域密着だとか、その程度のホンの
表面レベルのJリーグの戦略に、PPMやプロダクト
ライフサイクルなんて、マーケティングの初歩的な
理論をカタチだけコジつけて、野球とか他のスポーツ
の話を比較とも言えないレベルで言及して、お茶を
濁すことでページを埋めて…という、何でこんな本を
ワザワザ出版したんだろう…という程のオソマツな
レベルの内容でした。

 100円でもモッタイナイ…というか、この本を読んだ
1時間弱を、真剣に悔やんでしまうくらい、久々に
ヒドイ本でした。