プロスポーツに学ぶ Jリーグ流マーケティング (ism新書)
- 作者: 田中秀明,白鳳社
- 出版社/メーカー: アクタスソリューション
- 発売日: 2008/04/19
- メディア: 新書
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
タイトルに釣られて、古本屋で100円で売っていたん
で手に取ってみました。
著者はリクルート出身の方で、現在はワーク・デザ
インを専門にされている方ということなのですが、あ
んまり経歴にマーケティングのニオイがしないですし、
何でこの人がこんな本を書いたんだろう…ひょっとし
て、サッカーマニア?と思いながら読んでみたのです
が、それもハズレでした。
内容としては、地域密着だとか、その程度のホンの
表面レベルのJリーグの戦略に、PPMやプロダクト
ライフサイクルなんて、マーケティングの初歩的な
理論をカタチだけコジつけて、野球とか他のスポーツ
の話を比較とも言えないレベルで言及して、お茶を
濁すことでページを埋めて…という、何でこんな本を
ワザワザ出版したんだろう…という程のオソマツな
レベルの内容でした。
100円でもモッタイナイ…というか、この本を読んだ
1時間弱を、真剣に悔やんでしまうくらい、久々に
ヒドイ本でした。