あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みの作り方/山田里志

 

(新版)あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 (-)

(新版)あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 (-)

 

 

 ちょっと間が空きましたが、まだ『妻社長』参考
図書シリーズは続きます。

 アーリーリタイアのための準備がテーマですが、
不動産投資によって、5年のうちに、いつ会社を辞
めてもいいような状況を作るための方法論が語られ
ます。

 ターゲットがサラリーマンなので、ある程度以上
に多忙で、かつあまり手持ちの自己資金が無くて、
しかもあまり大きなリスクを冒せない人ということ
になっていて、結構リスク回避に大きな比重が置か
れています。

 また「資産に資産を買わせる」ということで、で
きるだけ自己資金が不要なように、投資で得た利益
を不動産投資に回すことを推奨されています。

 とは言っても、不動産投資と言うと、少なくとも
取っ掛かりの部分においては、どうしても自己資金
が結構大きな壁となってくると思うのですが、山田
さん、スゴイ飛び道具を紹介されています!(笑)
何と、会社が提供している、子息の進学支援や自動
車購入支援のための社内融資で「自己資金」を調達
しているのです!!!

 かなり参考図書や参考サイトなども充実していて、
かつステップごとにすべきことが明確に示されてい
て、即実践!といった感じの本です。